« ☆ちゃみさんのプレ企画に参加します☆ | トップページ | 箱が3つ。 »

2007年8月19日 (日)

レシート応募ハガキの書き方

ブログのサブタイトルで「はがきの書き方を紹介します!」とか書きながらここしばらくまったく紹介してませんでした。

なので久しぶりにはがきの書き方の紹介です。

今回はレシート応募はがきです。

このレシートはがきは結構やっかいで、応募はがきによってはめちゃくちゃスペースが小さい場合があります。『長い場合は折りたたんでください』って書いてあるけど、折らなくてすむレシートなんかないよ!とか叫びたくなるときも多々。

あまりにもいらいらしてきたときは、貼り付ける所に『小さくて張りづらかったので裏面に貼り付けました』って書いて広いところに堂々とはってます(笑)

あと下記のようにレシートに小細工?をしてます。

●店名・日付・対象商品・合計金額に蛍光ペンで線を引く。
●上下の余白部分は切る。(貼るスペースが小さいときなど)
●貼るスペースが小さいときは蛍光ペンで線を引いたところを見えるように折りたたむ。
●ビニールに入れる。

以上です。
ビニールに入れるのは雨対策と、感熱紙タイプのレシートはセロハンテープによって文字が消えていくと何かで見たことがるので直接レシートにテープが触れないようにしてます。
今はビニールに入れてますが、ビニールの前はサランラップで包んでました。

で、完成したはがきがこれ↓です。うーん。テープの貼り方が汚い・・・。

P1010840
皆さんはレシート応募の場合は何か工夫されてることありますか?

8/21追加 ちゃみさんからのご助言で、蛍光ペンだと印字が消えちゃうレシートもあるそうです・・・。ご注意下さい。なので私も次回からはアンダーラインに変更します!ちゃみさんありがとうございました!

●●●●●●●●●●●
8月の応募枚数  126枚
8月の当選数     5個
●●●●●●●●●●●

|

« ☆ちゃみさんのプレ企画に参加します☆ | トップページ | 箱が3つ。 »

コメント

手間かけてますね(゜o゜)びっくり!
テープは気をつけるようにしてるけど、袋にまでは入れてませんでした~・・私も入れるようにしようかな(笑)

レシートによっては蛍光ペンで印字が消えてしまったものもあるので、私はアンダーラインをひくようにしてます。

投稿: ちゃみ | 2007年8月20日 (月) 16時25分

テープって印字消しちゃうんですねヽ(゜ー゜;)ノ知らなかった。
雨よけにわざわざびっちりテープはっちゃってました。
うーん。勉強になります。
ありがとうございました。今度からは、ラップとかビニールとかで覆ってみます~。

投稿: ちゃりりん | 2007年8月20日 (月) 16時31分

ちゃみさん
こんばんわ!テープだけだと、不器用なのでうまく印字をよけ切れなくてビニールを使ってますー。
蛍光ペンだと消えてしまうレシートがあるんですね!知らなかったです・・・。私もマネッコしてアンダーラインにしてみます(*^_^*)

ちゃりりんさん
こんばんわ!
私はどなたかのブログで実際に消えてたレシートを見ましたよー。なのでテープが付かないようにビニールを使ってみました。
参考になったようで嬉しいです(#^.^#)

投稿: くー | 2007年8月20日 (月) 22時30分

こんばんは
そっか~ビニールに入れるんですね~。
テープで印字が消えるのは気にしてましたが、雨までは気が回りませんでした。勉強になります。
蛍光ペンも要注意ですよね。私も消えてしまって、余白に長々と言い訳書いて投函した事があります・・・結果は・・・ご想像どうりです。。。

投稿: つゆ | 2007年8月21日 (火) 20時21分

>つゆさん
こんばんわ!
雨を気にしてるのは以前、私自身がびちょびちょの郵便物を受けとったことがあるので・・・。大手企業さんに行く郵便物であればそんなことは無いとは思うのですが念のため。
蛍光ペンはまったく知らなかったので逆に勉強になりました!

投稿: くー | 2007年8月22日 (水) 21時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ☆ちゃみさんのプレ企画に参加します☆ | トップページ | 箱が3つ。 »